2017年1月5日木曜日

この世界の主役は誰なのか?

この世界の主役は誰なのか?ということ。
もちろんあなたが主役じゃなきゃいけない。


あなたが生まれてきた目的なんて本当はないんだけど、でもこうしてあなたは、いま、ここに、存在している。これは紛れもない事実だよね。

そしてあなたはこの世界で、苦しんだり喜んだり、悲しんだり憎んだりしている。
本当の悟りとはその延長線上にあるものなんだ。だから逃げてはいけないんだ。


現実逃避してスピリチュアルに没頭して悟りを開くことを考えるよりも、この世界であなた自身を生き抜くことを考えたほうが悟りには近道なんだけどね。


もうひとつ大切なこと、それはね、あなたがどんなに自分のことが嫌いでも、永遠にそこから逃れることはできないということ。
だから、あなたがどんなにあがいても苦しんでも、自分自身からも、この世界からも逃げることはできない。


結果として、現実逃避のためにスピリチュアルに向かっているのであれば、その時間も労力も無駄になるということ。
1日中瞑想していても、10年間山にこもっていても、一歩外にでたらまったく変わらない現実がそのまま横たわっているだけ。


ではどうすればいいのか 答えはそんなに難しいことじゃないよ。


考え方を変えるだけのこと。

でも、この考え方は単なるアイデアではないからね。真実のことだからね。



(真実の教え)

 ●あなたがこの世界の主役であると思うこと。

実は、悟ってしまえばこのことが正しいと理解できるんだけど、悟っていないあなたにはまだ理解できないかもしれない。

でも、これが真実なんだと思うことはできるはず。
最初は信じてみることが大切。 

みんなね、「和尚は悟っているからいいな」って言うでしょ。
自分も「和尚みたいになりたい」って思っているでしょ。
でもね、悟ってしまえば、実は和尚もあなたも、あなたの彼女も、妻も、彼氏、旦那も、それこそ神や仏でさえも同じことに気づくんだよ。

そのとき始めて思うのさ、「みんな同じだって」 だから、和尚の方が偉いとか、神や仏の方が立派なんだっていうこともないんだ。 

(和尚はニヤっと笑いながら)、ほんとはね、和尚と同じものが私のここ(ハートを指して)にもいる。って言わなきゃいけないんだよ!



 ★神や仏も使いこなそう★

神や仏にしたってそうでしょ。
あなたのハートにも神や仏がいるんだから、同じものなのさ。 

だから、あなたはこの世界から逃げないで、自分にプライドを持って、あなたの中にいる神や仏に命令するくらいじゃないといけないよ。

もちろん神仏を尊敬するのはあたりまえだけど、主役はあくまであなたなんだから。

願いが叶わなければ 不動明王に 「どうして私の願いは叶えられないの?」 と怒りをぶつけたっていいのさ なんの問題もないのさ。



だって、何度も言うけど あなたがこの世界の主役なんだから・・・ 



スピリチュアルは現実から逃れるために身に付けるものではなく、この世界を生き抜くために利用することが正しい使い方なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿